Open Nav

CUSTOMER'S VOICE

お客様の声

VOL.4
薪ストーブが心地いい「家族団らんの家」

I様 佐賀県佐賀市
2018年6月 引き渡し

重度のアレルギーを持っているお子様たち。そのアレルギーが年々悪化し始めていた時、発熱できつそうなお子様を見て「何とか食い止めてあげたい!」「外でいろいろなものにさらされていも、自分の家や部屋はセーフティーゾーンであってほしい!」そういう場所を作ってあげたい。という思いで2~3年前から家づくりを検討し始められたI様。

 

真建工房との出会い

お子様のアレルギーのこともあり、特に素材にこだわりがあられたI様は色々なハウスメーカーや工務店の見学会へ足を運び、たくさんの話を聞いていく中で、断熱材であるセルローズファイバーの性能が良いということを知られました。
そしてある設計事務所に行かれた時、偶然にもそこのお家の施工にもセルローズファイバーを使用しており、いろいろ話を聞いていくと施工した工務店が真建工房だったのがご来店されたきっかけでした。

 

真建工房に決めた理由は?

「漆喰や無垢材などを使った理想の家を予算の中で何ができるかを話した結果

真建工房さんが真剣に向き合ってくれて、グイグイ来ることなく共感してくれました。」

「僕たちは要望が多いし…社長さん大変だろうなー。と思うくらい話を聞いてもらいました!」とI様。

担当の人柄や、見学会・打ち合わせの積み重ねで真建工房を選んで下さいました。

こだわりの素材「漆喰と無垢の家」

①「天然の漆喰」

カビやダニの繁殖の原因となる湿気を吸収する調湿機能がある漆喰。そこで、リビング、子供部屋などの壁に使用。「アレルギーがかなり軽減され、元気に健康に過ごすことができている。」とおっしゃられました。

②「床には無垢の杉板」

「無垢の杉板は2.7cmの厚めのものにしました!厚みがあるのでその分温かみも違います!」とご主人。ダニ対策であえてリビングにはソファーなどを置かず。床に直接座ったり、寝っ転がったりされているそうです。冬には奥様の憧れであった薪ストーブで温もりも感じることができます。

③「キッチンの壁にはレンガを」

キッチンの壁には、奥さまご要望でキッチンパネルの代わりにレンガを使用。油や水分を吸収し汚れも目立たずメンテナンスが楽になるので、「掃除をしなくていいです♪」と奥様。

 

 

杉板の柔らかさとこだわりの板の厚みを活かしたとても優しく温かみあるリビング

 

奥様こだわりのレンガ張りキッチン!

んでみてどうですか?

高い断熱効果により、夏は涼しく冬は暖かい家を実現するセルローズファイバーを使用しているので、「暑い夏のエアコン2台でOK!冬も気密性が高く温かいです。」とI様。その他、湿気の吸収、高い防音性能、結露・カビ予防など多様な機能を兼ね備えた断熱材で、健康で快適な環境を実現することができました。

最後に、、、

「ものすごいわがままを言いましたが、嫌な顔せず全部聞いてもらいました!満足しています!」

「今は子供たちが小さいのでリビングで楽しめる家にしたい!」吹抜けの二つの梁にはハンモックをつける予定だと語られたI様。冬には、薪ストーブでいろいろお料理をしたそうで、今度はチキンを焼きたいんですと楽しそうに話してくださいました。

これからもお子様の笑顔あふれる楽しい空間が広がりそうです。

天井、床、手摺は杉材、壁は漆喰!全て天然素材!!!

担当者コメント

I様は初めてご来店された時、娘さん達のこともあり「自然素材で家を造りたい!」との要望がとても強くあられました。
なので計画にはそれを一番に考え進めていきました!
実際にお住みになってお話をお聞きしてみると、引っ越してからは娘さん達の病院に行く回数がその後グーンと減ったと嬉しそうにお話ししてくださり
私も大変嬉しく思いました!ありがとうございました。

お客様の声をもっと見る

真建工房への
お問い合わせ・ご相談はこちら

TEL.0952-37-6517

受付時間 8:00〜17:00(定休日 第1・3土曜、日曜日)